2017年9月7日木曜日

ミニFM放送について

いつも幣法人をご愛顧、ご支援いただき、深く感謝申し上げます。

幣法人の活動に関し、様々なお問合せ、ご照会をいただきます。
その中でも、比較的目立った質問として、表題にあるミニFM放送に関するものがあります。
とりわけ、ブログやフェイスブックに使われているヘッダーの写真に周波数が書かれているため、いま(この周波数で)放送を行っているのですか?という質問が寄せられます。

幣法人としては、設立当初から数年程、青森市のコミュニティ放送を目指すための「試行」として、ミニFM放送を行ったことがあります。
ミニFM放送は、電波法で定められた微弱電波によるもので、幣法人のほか、全国でも同様の取組を行っている個人・組織を把握しております。
本来、放送局を開設する際には、国の「無線局としての免許」が求められ、その取得のためには所要の資金や設備等が必要になります。
微弱電波による放送はその免許の対象外であり、ある意味自由に行うことは可能ですが、近年、国から指導が入ったとの情報もあり、“グレーな状況“で続けることは法人としてリスクであると捉えております。
このため、現在はミニFM放送は行っておりません。

以上、幣法人の対応に関してご理解賜ればと思います。

特定非営利活動法人あおもりラジオくらぶ

>>>今後の法人運営も含めた考え方について、設立人の一人でもある理事・ゼネラルプロデューサーの小笠原が、個人ブログに記載しておりますので、参考にご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿